代表ブログ

2018年前期研修実績

年 月 組  織 対 象 者 テーマ
2018.8 京都府立医科大学附属病院 看護職 ジェネラリスト キャリア研修
2018.8 機器製造会社 管理職 メンタルヘルス研修 ラインケア
2018.7 京都府立医科大学 看護学生 キャリア教育
2018.7 奈良県下看護専門学校 看護学生 看護コミュニケーション(4回)
2018.7 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(全4回)
2018.7 機器製造会社 新入社員 メンタルヘルス セルフケア
2018.6 京都府立医科大学附属病院 新人看護職 メンタルヘルス、医療接遇
2018.6 訪問介護会社 介護スタッフ メンタルヘルス知識とセラピー
2018.6 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(3回)
2018.6 奈良県下看護専門学校 看護学生 看護コミュニケーション(3回)
2018.5 同志社女子大学 看護学部1回生 キャリア教育(2回)
2018.5 同志社女子大学 看護学部2回生 キャリア教育(2回)
2018.5 同志社女子大学 看護学部2回生 キャリア教育(2回)
2018.5 京都府立医科大学 看護・医学生 キャリア教育
2018.5 奈良県下看護専門学校 看護学生 看護コミュニケーション(3回)
2018.5 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(4回)
2018.5 訪問介護会社 介護スタッフ メンタルヘルス知識とセラピー
2018.5 独立行政法人造幣局 新規採用職員 社会人研修
2018.4 京都府精華町 新規採用職員 社会人研修
2018.4 IT関連企業 新入社員 メンタルヘルス セルフケア
2018.4 独立行政法人造幣局 新規採用職員 社会人研修
2018.4 近江八幡市立総合医療センタ 新入医療職 社会人研修
2018.4 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(2回)
2018.4 奈良県下看護専門学校 看護学生 看護コミュニケーション(2回)
2018.3 対人援助職グループ 対人援助職 メンタルヘルス知識とセラピー
2018.3 スクールカウンセリング 学生
2018.1 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(2回)
2018.1 スクールカウンセリング 学生
2018.1 対人援助職グループ 対人援助職 メンタルヘルス知識とセラピー

海外からの風

7月信州の家に海外からゲストを迎えました
ヨガの研修を通して知り合ったEU出身の彼女は
日本の温泉や古い町並み、京都やお豆腐が大好きです

滞在中 毎日森の中や田舎道を歩き一日10キロ踏破した日も!
道中ゲートボールをするシニアさん達に体験させてもらうことも
高原に住む方のアトリエを訪ねたり
漆のお箸づくりや中山道の宿巡りを楽しんでくれました

遊びに来てくれた学生を交え、女性の生き方を語り合ったり
ヨガの精神やLGBTについてなど色んなことを話しました

型にとらわれない彼女のヨガの教え方がとても心に残りました
あらためて日本の良さやライフスタイルというものを考える機会にもなりました

新たな人生のスタートを考える旅でもあったと思います
国境を越えてキャリアを切り開こうとする情熱
ひとを大切にする姿勢が印象深いです
爽やかな風を届けてくれました

街を見下ろしながら深呼吸ひとつ、朝の散歩道から

 街を見下ろしながら深呼吸…朝の景色から

入学式にて

4月 授業を担当させて頂いている看護学校入学式に参列しました
ホールには父兄や来賓の先生方、上級生たちは看服姿で見守っており
新入生たちのドキドキ…緊張する気持が伝わってきました

私も緊張しつつ祝辞を述べさせて頂きました
心理学講義とスクールカウンセラーを担当する中で
看護師をめざして一所懸命に勉強する生徒さんたち
学校生活での喜怒哀楽に接し、喜んだり応援したり
時には一緒に悩むこともあったな…と思い返す機会でした

お祝いの言葉としてお伝えしたのは、2つの言葉です
ロシアのことわざ 「ゆっくり行くものは、遠くまで行く」
高校生から、急に看護の幅広い専門知識を勉強する日々
でも焦らずに、まず環境に慣れて一つひとつ課題を乗り越えてほしいと

もう一つ「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」
感動した映画の主人公が、長年心の糧にしていた詩の一節
これから実習や勉強、友人や家族との関係などに悩むことがあっても
最後は「この困難な出来事を私はどう受けとめ、どう向き合うのか」

自分の人生に起こる出来事一つひとつに真摯に向き合う
看護のしごとを選んだ生徒の皆さん、試行錯誤しながらも
将来 自分の仕事そして人生に希望や自信をもち
患者さんやご家族に勇気を与える存在になって下さること
心から応援しています

「吉野の八重桜」尊敬する先輩に案内頂き、吉野の良さを感じた春の旅

「吉野の八重桜」尊敬する師に案内して頂き  吉野の良さを感じる春の旅でした

新入社員研修から

桜の美しい季節 医療機関や行政、企業様の新入社員研修をつとめました
入社式をおえたばかりに新人の方たち
「入社した組織で早く役に立てるようになりたい」
表情から期待と不安半々の思いが伝わりました

最初は同じテーブルの同期にも緊張の面持ちでしたが
少しアイスブレークタイムを設けると
笑顔や笑い声に語らいが聞こえ、演習やグループワークを
一所懸命ながら和やかに進める姿にうれしくなりました

数年前から、新人研修ではビジネスマナーだけでなく
社会人としての責任感やモラルの自覚を促す
セッションを行うことが重要なテーマになってきました

広い視点をもつために会社や所属部署、上司だけでなく
「社会や地域・市民から見た、新人である私たちの役割は何か」
を考える研修も行いました

「北風と太陽」のように、明るい未来を示しながら
彼らが優しさや思いやりをもち、正しい行いをするには
育てる側の姿勢や態度が大きく影響すると感じます

小さな種は毎日、水や栄養・太陽の光を浴びたなら
たとえ雨の日や嵐の日が訪れても、きっと伸びようとする力がつくと

新人の皆さん、たくさんの上司や先輩のサポートをもらい
仲間とともに助け合い、励まし合いながら
一年目をしっかり歩んで下さることお祈りしています

 

歴史を感じる御所の桜 和歌を思い出しながら歩きました

歴史を感じる御所の桜            青空に向かってしなやかに咲きほころび

海外での出会い

2月 米国の下の方にある小さな国 バハマを旅しました
そこにあるヨガ道場へ1ヶ月滞在しました
青い空と海の下 色んな国の人たちが訪れていました

一番年長では70代の英国女性
ヨガ講師の資格を取りたいと、ほぼ一日ハードな
トレーニングがつづく中 淡々と励む姿に
何かをやりとげるのに年齢は関係なく
情熱が大切なことを教えられました

道場で心に残るヨガの先生に出会いました
トレーニングは厳しいけれど、的確なインストラクションで
わかりづらさやムダのない教え方
休憩タイムにはジョークで皆をほぐしてくれる…
教えることへの情熱を感じました

滞在中 現地のお家にホームステイをしました
その家のお父様が以前 日本に行ったことがあり
日本人にお世話になったことから、とても気にかけて下さいました

週末の夜 長年つづけておられる卓球クラブに行き
仲間を紹介し、地元の小学生と卓球ゲームをさせて頂いたり
バハマの歴史ある名所を案内していただきました
おかげで見知らぬ国が、とても親しみを感じるようになりました

70代のお父様は弁護士で、若い頃 欧米へ留学したけれど
やはり母国バハマの役に立ちたいと帰国し
紛争解決を専門に行政に携わりながら
手弁当で市民相談や若い弁護士へ助言をされています
子どもたちがバハマ人として誇りをもって欲しいと
絵本も出版したと見せて下さいました

長い間日本に住む中 当たり前と思っていたことがそうでないこと
人への態度や関係性のつくり方の違い
ハードな課題があっても、楽しむことを忘れない
年齢や国籍もさまざまな同級生や現地での出会いから
たくさんのことを教えてもらった旅でした

道場を一歩出ると目の前に広がる海 心豊かになりました

食堂を一歩出ると目の前に広がる海      時間を見つけては訪れました

2017年研修実績

年 月 組  織 対 象 者 テーマ
2017.12 大阪市立総合医療センター 看護教育担当者 メンタリングコーチング
2017.12 京都府立医科大学附属病院 看護職 キャリア開発研修
2017.12 スクールカウンセリング 学生
2017.12 公益社団奈良県看護協会 新人看護職 キャリア開発(2回)
2017.12 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(3回)
2017.11 スクールカウンセリング 学生
2017.11 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(5回)
2017.10 独立行政法人 造幣局 新入職員 キャリア研修
2017.10 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(4回)
2017.10 京都府内私立病院 看護実習指導者 キャリア開発研修
2017.10 京都府精華町 学童保育指導員 コミュニケーション研修
2017.10 スクールカウンセリング 学生
2017.9 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(2回)
2017.9 京都府立医科大学 看護学生 キャリア教育講義
2017.9 公益社団京都府看護協会 復職希望者 キャリア形成講習
2017.9 近江八幡市立総合医療センタ 新人医療職 フォローアップ研修
2017.9 公益社団京都府看護協会 復職希望者 医療現場で必要な接遇力
2017.9 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(2回)
2017.9 奈良県下看護専門学校 看護学生 コミュニケーション(2回)
2017.8 京都府立医科大学附属病院 看護職 ジェネラリスト研修
2017.8 スクールカウンセリング 学生
2017.7 同志社女子大学 看護学部3回生 キャリア教育社会人マナー
2017.7 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(3回)
2017.7 奈良県下看護専門学校 看護学生 コミュニケーション(8回)
2017.7 IT関連企業 管理職 メンタルヘルスラインケア
2017.7 スクールカウンセリング 学生
2017.7 対人援助職グループ 対人援助職 カウンセリング関係性構築
2017.6 同志社女子大学 看護学部2回生 キャリア教育講義(2回)
2017.6 スクールカウンセリング 学生
2017.6 訪問介護会社 介護スタッフ メンタルヘルス研修
2017.6 京都府立医科大学附属病院 新人看護職 キャリア教育、医療接遇
2017.6 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(4回)
2017.6 奈良県下看護専門学校 看護学生 コミュニケーション(6回)
2017.5 IT関連企業 新入社員 メンタルヘルスセルフケア
2017.5 スクールカウンセリング 学生
2017.5 京都府立医科大学 医学・看護学生 キャリア教育講義
2017.5 同志社女子大学 看護学部1回生 キャリア教育講義(2回)
2017.5 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(4回)
2017.5 奈良県下看護専門学校 看護学生 コミュニケーション(4回)
2017.5 訪問介護会社 介護スタッフ メンタルヘルスマネジメント
2017.4 スクールカウンセリング 学生
2017.4 京都府精華町 新規採用職員 新規採用職員研修
2017.4 独立行政法人造幣局 新規採用職員 職業人の心構え
2017.4 近江八幡市立総合医療センター 新入医療専門職 医療職心構えビジネスマナー
2017.4 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(3回)
2017.4 奈良県下看護専門学校 看護学生 コミュニケーション(4回)
2017.2 京都府精華町 学童保育支援員 振り返り・支援員の役割
2017.2 歯科医療グループ 医療スタッフ 医療接遇研修
2017.2 対人援助職グループ 対人援助職 メンタルヘルスとセラピー
2017.1 龍谷大学 社会学部学生 キャリアデザイン論(2回)
2017.1 公益社団京都府看護協会 訪問看護師 訪問看護マナー

スクールカウンセリング

寒暖を感じる日々 公園で梅の花芽を見つけました
固くとじた花芽がほころぶ日 待ち遠しいです

昨年にひきつづき カウンセリングがはじまりました
悩みを抱えた学生が新しい年をどう迎えたのか
昨年を振り返りながら 思いを馳せる年明けでした

心理学では「あらしの時代」とも呼ばれる青年期
嵐のような波が少しでもおだやかな波になるよう
その波をじょうずに受けとめ
波を乗り越えて成長してくれたらと願います

クライアントの可能性を信じて
彼らの可能性を引き出せるよう
気持ち新たにつとめます

 

片足が不自由な森の友達「ミルクティー」羽ばたきながらエサを取れるように

片足が不自由な森の友達「ミルクティー」   羽を上手につかいエサをついばめるように

 

2017最後のキャリア研修

師走らしさを感じる冬の京都で
今年最後の研修を終えました
入職からこの3年間の現場での経験や出来事を振り返り
能力や技術だけでなく専門職、そして社会人として
自身の成長を感じてもらうものでした

同期70数名の仲間とペアやグループになり
3年間の出来事を語り合っていただきました
笑いあり、共感あり、驚きも…にぎやかな語らい

同じ年月を過ごした仲間同士
とても通じるものがあり、表情を拝見し
年の瀬に互いの苦労や喜びを労い合えるのは
働く者にとって大切だなとつくづく思います

後半 翌年からはリーダーとしてのスキル発揮を
求められることを伝えると、プレッシャーを感じたように

力強く引っ張らねばと肩に力を入れず
まずはサポート役として後輩をねぎらうことから
自分なりの助言や評価、提案などの言葉かけを大切にして
後輩の心を動かし、成長を支援して下さればと伝えました

受けとめて進んで下さればうれしいです
3年間の成長、自分なりの努力の積重ねに自信をもって
新しい年 自身が決めた目標を公私ともに大事に成しとげ
実り多い2018年になることをお祈りします

 

初冠雪の日本アルプスを見て爽やかな気持に  

初冠雪の日本アルプス 空の青さ広さが心に