海外からの風

7月信州の家に海外からゲストを迎えました
ヨガの研修を通して知り合ったEU出身の彼女は
日本の温泉や古い町並み、京都やお豆腐が大好きです

滞在中 毎日森の中や田舎道を歩き一日10キロ踏破した日も!
道中ゲートボールをするシニアさん達に体験させてもらうことも
高原に住む方のアトリエを訪ねたり
漆のお箸づくりや中山道の宿巡りを楽しんでくれました

遊びに来てくれた学生を交え、女性の生き方を語り合ったり
ヨガの精神やLGBTについてなど色んなことを話しました

型にとらわれない彼女のヨガの教え方がとても心に残りました
あらためて日本の良さやライフスタイルというものを考える機会にもなりました

新たな人生のスタートを考える旅でもあったと思います
国境を越えてキャリアを切り開こうとする情熱
ひとを大切にする姿勢が印象深いです
爽やかな風を届けてくれました

街を見下ろしながら深呼吸ひとつ、朝の散歩道から

 街を見下ろしながら深呼吸…朝の景色から