桜の季節 出会いから

桜の花が美しい季節

4月1日から新入社員の方の研修がはじまりました

彼、彼女らの表情からうれしさと緊張する気持がひしひしと伝わります

 

今年のテーマはさまざま…

社会人、職業人としての常識・心がまえ

ビジネスマナー、接遇、コミュニケーション

メンタルヘルス、自己管理のし方など

 

どれも大切なテーマですが、土台になるのは

やはり、「社会人・職業人としての心がまえ」

その役割を受け入れて初めて、覚悟ができると感じます

 

研修のあと 母校の大学でお世話になった先生にお会いしました

当時の先生方、同級生、いまの学生や近況など

色んなことを話しながら、笑ったり驚いたり…なつかしいひと時でした

 

帰り道 学生だった私が いまの私になるまで

たくさんの経験や失敗、ある時は落ち込み涙する日もあり

その時その時 色んな人との出会いに支えられたと思い返しました

 

新人の方たちには自分の原点を忘れず

クルンボルツ博士のキャリア理論 Career Planned Happenstanceの

5つの特性、「好奇心、継続性、楽観性、柔軟性、冒険心」を参考に

小さな自分を育て、豊かな人生をつくってくれるようお祈りします

 

桜の季節 貴重な出会いに感謝しつつ

人生の新たな一歩  心から応援しています

 

日本アルプスを見渡す桜

                     日本アルプスを見渡す桜