枯れ葉の舞う季節、あったかいものに引き寄せられるこの頃です
後期 大学生のキャリアデザイン論講義を担当しています
スタートから三分の一を過ぎた所ですが、学生の変化を感じます
ひとつには
「自分たちに考えさせる主体的な授業をして欲しい」声が聞かれます
とくにスポーツをする学生に変化を感じます
過去のスポーツ系教え子たちの顔を浮かべると
スポーツ中心、授業は二の次かな…の印象がありました(ごめんなさい)
仕事仲間と話し合った所、スポーツ指導の変化にあるのではと
野球やサッカーなど、「選手の自主性を引き出す」指導に変わり
ラグビーも練習づけではなく、自身でトレーニングを考えるやり方が
成長につながり、結果を出した話が報じられていました
すべての学生がそうではなく、意欲の度合いは様々ですが
キャリア教育の定義 「発達段階にふさわしい能力や意欲を引き出す」
関わりを、試行錯誤しながらも出来たらとにらめっこします
共有シートを通じて、彼らが大学生活で考えていること
楽しいこと、大変なこと、要望などが少し見えてきたところ
ふだん見えない顔や心が見えて貴重でした
彼らが将来を描くために自分の土台を築いていくサポート
つづけていきます