代表ブログ

管理職のメンタルヘルス研修をつとめました

大寒を過ぎたものの まだ寒さがつづきますね
昨日 公園を訪れると紅白の梅の花が咲いていました
またホトトギスたちも見かけて…うれしい驚きでした

管理職の方のメンタルヘルス研修をつとめさせて頂きました
年度末を控え、部下の評価や今年度の業績報告・新年度の予算編成など
業務に追われるなかで、ご自身のストレスを見つめ直し
対処のし方を客観的に考えていただきました

仕事の量・質、人間関係が悩みの多くを占めますが
重要度・緊急度に優先順位をつけてみる
仕事に没頭するばかりでなく、職場でリラックスタイムを
意識的につくりましょうとお伝えしました

語り合いの感想から、印象に残ったことばは
「自分だけ悩んでいるのではないとわかりホッとした」です
ひとは孤独になるとますます悪い方へ考えがちに…
話すことで悩みがまたちがって見えます

今年は「働き方」を見直すことが問われる年に
誰もが心の健康を大切にする年にして頂ければ
春のおとずれを待ちつつ 心を豊かに耕しましょう

研修を支援して下さった関係者の皆さまに御礼申し上げます

梅の花 寒さに負けず愛らしくほころんでいました

梅の花 愛らしくほころんでいました

 

2月11,12日ワークショップご案内

新年 2月にワークショップを企画しました
対人支援に携わる方にぜひ参加いただければとご案内いたします

テーマ:対人支援職の方のためのゲシュタルトセラピー・ワークショップ
~ゲシュタルト療法を通して対人支援の仕事を見つめる~

 人をケアする、看護する、成長を促すなど対人支援の仕事はやりがいを
感じる一方、がんばり過ぎて燃え尽き状態になってしまう、また、つらさを
表現してはいけないと気持を抱えたまま仕事を続けてしまうことはありませんか

 臨床心理士・セラピストとして活躍し解説がわかりやすいと定評の高い
江夏亮氏による解説およびワークを通して自己の感情に気づきを
もたらす機会になりますようご案内いたします

———————————————————————– 

対象者: 対人支援のしごとに携わる方
日 時: 2017年 11 ()、12 () 2日間10:00~17:00
会 場: 吹田市内 (詳細はお申込み確定後お知らせします)
参加費: 2日間 32,000円(1月10日迄のお申し込 30,000 円)
解 説: 1日目-燃え尽き症候群について 2日目-トラウマについて

———————————————————————–

お申込み方法
・メール送付先: libc.officeclock.ocn.ne.jp (@に変えて下さい)
・件名「2月江夏氏WS参加申込み」とご記入の上、以下をお知らせ下さい。
お名前
ご職業
PCメールアドレス
連絡先お電話番号

 皆さまのご参加をお待ちしております

以上

久しぶりに訪れた野外公園、爽やかな青空でした

久しぶりに訪れた野外公園、爽やかな青空でした

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

幸せな一年になりますようお祈りいたします

 

昨年は出会いを通して学ぶことの多い一年でした

年賀状を拝見しながら、その方の顔やことばが思い出され

出会いと対話の大切さを想いました

 

この仕事をからはじめてから10年が過ぎました

キャリア、メンタルヘルス、カウンセリング、医療接遇など

テーマを自分らしく語れるようになってきたと感じます

ですが、日々修業 身体と同じく毎日の積み重ねが必要ですね

 

これからどのように積み重ねていくか…

時折 読み返す本のことばを大切にしたいと思います 

——————————-

…専門家にならないようにしましょう

日々新たに、初心者の心がけがなくてはなりません

毎日出会う人々からどれほど多くのことを学んでいることでしょうか

けっして傲慢になってはなりません

——————————

歳とともに知らず知らず保守的になりがちな私です、苦笑

昨年の学びを振り返りつつ 気持ち新たにすべてのことに

真摯に向き合えるよう努めたいです

 

昨年師走 友人と京都の山奥にある浄瑠璃寺と岩船寺を巡りました

山道を歩きながら、合言葉は「いくつになっても好奇心を忘れない」

ユーモアや遊び心… 日々大切にしたいです

鳥のように、自由にしなやかにはばたく年になりますように

 

 引用:バレンタイン・デ・スーザ著 「その風のように生きる-旅ゆくあなたへ」 p.37女子パウロ会

 

太平洋を望む海岸から 新年のおひさま

 太平洋を望む海岸から 新年のおひさま

2016年度研修実績

【研修・講義 等】

年 月

組織 対象者

テーマ

2016年12月 製造業 管理職 メンタルヘルス ラインケア研修(全2回)
2016年12月 京都府立医科大学附属病院 看護職 キャリア開発研修-リフレクション
2016年12月 公益社団法人奈良県看護協会 新人看護職 リフレクションとキャリア開発(全2回)
2016年12月 滋賀県下私立大学 社会学部1回生 キャリアデザイン論(全3回)
2016年11月 京都府立医科大学附属病院 看護職 キャリア開発研修-目標管理
2016年11月 滋賀県下私立大学 社会学部1回生 キャリアデザイン論(全5回)
2016年11月 IT系企業 SE職 キャリア開発(全2回)
2016年10月 私立病院グループ 実習指導者 キャリア研修-トランジション
2016年10月 滋賀県下私立大学 社会学部1回生 キャリアデザイン論(全4回)
2016年10月 製造業 一般職 メンタルヘルス セルフケア研修(全2回)
2016年9月 同志社女子大学 看護学部教員 FD研修-1,2年次生キャリア学習内容の紹介
2016年9月 京都府立医科大学 看護学科3回生 実習心構え・マナー・キャリアについて
2016年9月 公益社団法人京都府看護協会 看護管理職 看護管理者のためのメンタルヘルス・マネジメント
2016年9月 公益社団法人京都府看護協会 看護職復職希望者 医療現場で必要な接遇力
2016年9月 滋賀県下私立大学 社会学部1回生 キャリアデザイン論(全2回)
2016年9月 京都府内私立病院グループ 新入医療専門職 メンタルヘルス・フォローアップ研修
2016年9月 近江八幡市立総合医療センター 新入医療専門職 新規採用職員フォローアップ研修
2016年9月 奈良県下看護専門学校 看護学生 患者の心理講義(全2回)
2016年8月 IT関連企業 管理職 管理職のメンタルヘルス・セルフケア研修
2016年8月 京都府立医科大学附属病院 看護職 管理職キャリア研修
2016年7月 公益社団法人奈良県看護協会 新人看護職 医療接遇研修
2016年7月 奈良県下看護専門学校 看護学生 カウンセリング・患者の心理講義(全3回)
2016年6月 IT関連企業 管理職 メンタルヘルス研修-部下をサポートする関わり方
2016年6月 異業交流種勉強会 社会人会員 キャリア学習- 転機(トランジション)を考える
2016年6月 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(全4回)
2016年6月 公益社団法人奈良県看護協会 新人看護職 医療接遇研修-言葉遣い,挨拶,コミュニケーション
2016年5月 京都府内私立病院 新入医療専門職 医療接遇研修-患者の心理と接遇マナー
2016年5月 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(全3回)
2016年5月 公益社団法人奈良県看護協会 新人看護職 医療接遇研修-言葉遣い,挨拶,コミュニケーション
2016年5月 同志社女子大学 看護学部2回生 キャリア教育(全2回)
2016年5月 同志社女子大学 看護学部1回生 キャリア教育(全2回)
2016年5月 京都府立医科大学 医学科看護学科1回生 キャリア教育講義
2016年4月 奈良県下看護専門学校 看護学生 心理学講義(全3回)
2016年4月 近江八幡市立総合医療センター 新入医療専門職 新規採用職員研修-医療職の心構えとマナー
2016年4月 独立行政法人造幣局 新規採用職員 新規採用職員研修-職業人の心構えとビジネスマナー
2016年4月 京都府精華町 新規採用職員 新規採用職員研修
2016年4月 京都府内私立病院 新入医療専門職 メンタルヘルス研修-ストレスと上手につき合う
2016年3月 IT関連企業 社員 メンタルヘルス研修-習慣の見直しとセルフケア
2016年3月 機器製造会社 社員 カウンセリング-感情を表現する
2016年2月 機器製造会社 社員 メンタルヘルス研修-心の健康とセルフケア
2016年1月 医院・クリニック 医療スタッフ 医療接遇研修-患者様に笑顔をもたらす接遇
2016年1月 滋賀県下私立大学 社会学部1回生 キャリアデザイン論(全2回)

メンタルヘルス研修をつとめました

 久しぶりにクリスマスの飾りが美しい街へ足を運びました

新年に向けて、暮らしも心もととのえる時期と思いました

 

この時期 メンタルヘス研修をつとめさせて頂きました

モノづくりに携わる人々にとって焦りやイライラがつのると

製品不良が発生するだけでなくケガや事故につながるため

自己コントロールの重要性を意識してほしいとの要望から行われました

 

半年間を振り返り、イライラや怒りなど不快な感情が高まった

出来事を書き出し、その時のとらえ方を見つめていただきました

自身の考え方、価値観、その時本当はどうあってほしかったのか

 

自己の考え方、対人関係のコミュニケーションのとり方

対話を恐れず話し合うこと、表現する大切さなど

客観的に見つめ直すことで、色んな見方や対処のし方を

考えることをしていただけたようです

 

研修の振り返りでは、「管理する立場になって、自分にだけでなく

部下に対しても『べき論』をもち、一人抱え込んでイライラして

周りに不機嫌に接したりしていました」と語って下さったことが心に残りました

 

新しい年 どのような年にしたいですか

あなたがすこやかに働きつづけるには何が必要ですか

誰に、どのようなサポートがほしいですか

「私の心のととのえ方」大切につくって下さればと願います

新しい年に向け あらたな暮らしとともに

新年に向けて...玄関を飾る葉牡丹です

新年に向けて…玄関を飾る葉牡丹です

 

 

恩師からの手紙

街にはクリスマスツリーが飾られるようになり、12月を感じる季節になりました

先月 母校の就職部長をしていたT先生から思いがけずお便りをいただきました

卒業後 現在の仕事をはじめてからお目にかかり

卒業生として学部生へのキャリアに関する講話や、いわゆる「京都学」のように母校の良さを

あらためて見直す、大学独自の連続講座の一部を担当させていただきました

 

その当時 T先生のイメージは女子大OGにもかかわらず

部下を何人も抱え、就職先開拓に企業訪問も自ら積極的に足を運び

ご自分の意見をしっかりもち、バリバリ仕事をされるキャリアウーマンのイメージでした

 

独立しキャリア講師になったものの私もまだ駆け出しの頃で

T先生からみると、学生に語るには私などまだまだ頼りない存在だろうな

少し申し訳ない気持をもちつつ、仕事をしていたように思います

 

その後も交流する機会をいただき、二人きりで話をした時

重要な役割のしごとをこなす一方 女性としての生き方

働き方にまつわる苦労を乗り越え、誠実に励んでこられたのだと感じました

 

いただいたお便りには

退職をされて数年たつこと、還暦を迎えられたこと、お孫さん、お母さんの

お世話をされていること、そして、検診で病気が見つかり手術・入院を

されたこと、初めての経験で不安な気持になったことなど綴られていました

 

偶然 私の会社ホームページを見つけ、キャリア教育や看護・医療の分野で

仕事を続けていることを喜んで下さり、励ますことばが添えられていました

T先生のことばは、日々コツコツ歩みつつもこれでいいのか自問する私に

「こうやって見ていてくれる、応援してくれる人がいる」と何よりの励みになりました

 

T先生、今月 先生から頂いたはがきのメッセージを勤務二年目の看護師さんの

研修の最後に、おたよりを持参し、読み上げました

まだ仕事に慣れない彼らも、「こうやって見ていてくれる、応援してくれる」

患者さんや家族の存在が、何よりの励みになればと願いを込めて

 

母校ポストカードのイラスト 卒業時の戴冠帽や卒業証書 とても懐かしく愛でました

どうかご無事に快復されますように、そしてお健やかに新年をお迎え下さいますように

 

晩秋に咲く石蕗の花

晩秋、川沿いにひっそり咲く石蕗の花

 

訪問看護の現場に同行して

庭の柚子の木にたくさんゆずが実り、’ゆず茶のもと’を作りました

これから一段と寒くなる季節、ホットゆずティーを飲むのが楽しみです

 

研修に向けて現場を見たいとお願いし、訪問看護に同行させていただきました

車で訪問看護師の方と利用者の自宅へ向かいました

自宅の前に車を止め、玄関を上がりさっそく始まります

 

利用者さんの体調をたずね、ご家族の話を聴きながら、血圧を測るなど

限られた時間の中で手際良くケアをすすめ、必要な記録を書きながらも

つねに利用者さんやご家族とのコミュニケーションを心がけておられる姿が印象深いです

 

あたたかい雰囲気や声のかけ方などひとつひとつの動きが

利用者の方やご家族に安心をもたらしているように感じました

 

「訪問看護師の訪問が、お家の雰囲気が明るくなるよう心がけて下さい」

と所長さんがつねづね各看護師に伝えているとの由

太陽のような存在 そうあってほしいですね

 

「おじいちゃんは病院が嫌で訪問看護を希望したことが、訪問看護師になるきっかけでした」

今回お世話になり、コーディネートして下さった訪問看護師

キャリア選択に興味のある私の質問に、そう答えて下さいました

 

利用者の方に尊厳をもって接することを忘れず、プロとして行動する

をテーマにより良い関係へつながるお手伝いが出来たらと思います

さまざまな彩りの紅葉

 さまざまな彩りの紅葉

訪問看護師のしごと

我が家のハナミズキの真っ赤に色づいた枯れ葉が

風とともに舞い散り、朝一番にほうきを片手にするこの頃

でも自然の産物 きれいだなとも感じます

 

来年 訪問看護師の方対象に接遇研修を行います

きっかけは長年お仕事をさせて頂いている方の紹介です

患者の自宅を訪問し、ひとりで患者や家族に寄り添い看護をするしごと

 

訪問に同行し、訪問看護に従事する方の声を聴く予定向け

仕事内容や現状を紹介する書籍を読み進めています

 

看護ケアをするだけでなく、家族の悩みを聴き助言をしたり

医師やケアマネージャーなど地域との連携など限られた時間の中で

多くの業務をこなす役割が求められていると知りました

 

相手の気持をくみ取り、わかりやすく助言するには

病気や看護の悩みを抱えている人を励ますには

患者や家族と信頼関係を築いていくには

 

など、接遇という言葉では語り尽くせない より良い看護をめざして

コミュニケーションのとり方や関係づくりが望まれていると感じました

 

私自身も老後と向き合う年齢

訪問看護との出会いから多くのことを学びたいと思います

鮮やかな紅葉に寒さも忘れて

鮮やかな紅葉に寒さも忘れて