立春を過ぎ 少しずつ春の足音を感じるようになりました
皆さまにはお変わりございませんか
訪問看護師の方たちの接遇研修をつとめさせて頂きました
在宅医療を希望する人たちが増えていくなか
訪問看護師の方々の活躍はさらに大きくなるでしょう
サービスを提供する視点で利用者の自宅を訪問する際のマナーや
利用者・家族の方とのコミュニケーションを見直す機会にして頂きました
訪問介護や訪問看護を受けている方々からヒアリングをした際
「直接伝えづらいが気になること」などをお伝えしました
・信頼関係ができ親しくなっても、呼び名や言葉づかいは丁寧・立場をわきまえたものに
・病を抱えた方たちには、明るい挨拶や声かけ、笑顔は生きる希望につながる
・在宅看護を支える家族に、努力を認め、励ます言葉がけは元気をもたらす
など、解説と演習を交えて進めました
病院とは異なり、利用者の方の希望を尊重する看護を提供する
そのために、相手の状況に応じた、尊重する態度を示すことが大切に
また、想像する力と観察する力が訪問看護には欠かせないでしょう
「もし自分が訪問看護を受ける立場なら、どうして欲しいだろう」と
視点を変えて常に問いかけることも大切でしょう
研修を通して、訪問看護のやりがいや苦労を伺えたことが心に残りました
医療における、患者・利用者へのマナー・コミュニケーション
今後も向き合い、考えるテーマにしたいとあらためて思いました
訪問看護の現場に同行させていただき、看護師の方の働きぶりや
限られた時間のなか、誠実に看護をされる姿が素晴らしいと感じました
研修の準備をして下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました